SAKhsのブログ

サキの妄言の塊

HS 新弾凍てつく玉座の騎士団について(1日目)

皆様こんばんは サキです


いよいよハースストーンでは第6弾拡張パック、『凍てつく玉座の騎士団』が発売されました

断末魔や猛毒、ミニオン単体を強化する効果を持つミニオンが多く収録されたパック内容に見えますが、今回の注目は何と言っても『デスナイトカード』ですね

『ヒーローカード』とも呼ばれるこのカード達はそれぞれの基本ヒーローの闇落ち後の姿が描かれ、装甲と新たなヒーローパワーと共にそのゲームの中で使用したヒーローと入れ替わる、『ロード・ジャラクサス』のようなカード達です

『デスナイトカード』はレアリティはレジェンドなのですが今回の拡張、パックだけでなくアドベンチャーも同時に配布されており、現在、序章と第1階層をプレイすることが可能です、このアドベンチャーの序章をクリアすればランダムな『デスナイトカード』が1枚貰え、戦闘の中身もかなり面白く、専用のデッキが勝手に用意されるので敷居を感じずに是非プレイしておきましょうね

(私はヴァリーラが貰えました)

それでこの、カードを貰えると言ったところからもブリザードは『デスナイト』を推していきたいんだろうなというのが伝わって来ます

カードが単体配布というのは、私が始めた『ゴブリンVSノーム』からだと過去『クトゥーン』の前例があり、『クトゥーン』というミニオンも『旧神のささやき』のミニオン達を運営する上で避けては通れない位置のミニオンだったので、その事を考えれば今回の目玉が『デスナイト』達である事は一目瞭然ですよね

それでこの『デスナイト』、全クラス分、つまり9種類存在するわけですが、どれもこれもユニークかつ強力な効果を持っています

強力な敵を一掃したり、ヒーロー自身が隠れ身を得たり、とにかく効果は弩級です

そんな『デスナイト』ですが発売から間も無く既にランクマッチにも姿を現して来ています

多く見かけるのは、アンドゥイン、グルダン、ジェイナのカバール組で、ウーサーやスロール、ガロッシュ、レクサーなんかも少しですが既に見かけます、マルフィリオンはバグがあったらしく見かけませんでしたね、ヴァリーラは私が使ってるのですがかなりプレイングと運用が難しいカードなので、構築が固まるまで時間を有しそうです


新弾発売直後の多くのデッキを見ることができるこの期間はかなり重要で、最初のメタだとか、どういう動きが強くてどういうカードが流行るのか、なんかを探るのにもいい機会です

「メタとか、よくわからないよ」という人もなんとなく「あ、このカード、さっきも違うデッキで見たぞ」とか「自分と同じクラスのヒーロー使ってるけど、あのカードは自分のデッキには入ってないな、どうして入ってるのかな」とか考えているだけで知らないうちにあのカードは危ない、強いっていうのがわかってくると思います

まぁわかりやすいところだと『リッチキング』はかなりの高頻度で見ることになると思います、何回も遭遇してるうちに自然と8マナ以降は『リッチキング』の出る可能性があるということがわかってくるので、『リッチキング』を倒せるカードを手札に残しておいたり、デッキの中に『リッチキング』を倒せるカードを増やしたりできるようになっていければ、しっかり対策できてると言えますよね

そうやってデッキの弱点を潰して、デッキを磨いていくことが勝利に繋がる努力だと思います、この勝利の探求がカードゲームの醍醐味ですしね


私も新弾発売直後でまだまだ環境や相手のデッキや考えが読みきれないことがありますが、これからそうやって多くのデッキが開発されていくと思うとワクワクしますね


それでは今回はここまでとします、また凍てつく玉座について考察しますのでまたその時にお会いできればと思います


ご静聴ありがとうございました